Amazon出品代行とは?おすすめの理由や業者選びのポイントを解説 | Amazon専門コンサルティング・運用代行の「アマブースト」by ZonExpert株式会社

Amazon出品代行とは?おすすめの理由や業者選びのポイントを解説

Amazon出品代行とは?おすすめの理由や業者選びのポイントを解説

ネット販売では、仕入れや検品、商品の梱包、発送など、さまざまな作業があります。すべてを自社で担当することも可能ですが、効率のよい経営を続けるためには「外部への依頼」も検討しましょう。

たとえば、「出品代行サービス」を利用すると、出品作業を代行してくれるためさまざまな業務の手間を省けます。

そこで本記事では、Amazon出品代行の主なサービス内容やおすすめの理由などをご紹介します。気になるデメリットや費用に関しても解説していくので、出品代行サービスについて興味のある方はぜひ参考にしてください。

Amazon出品代行とは?

Amazon出品代行とは?

「Amazon出品代行って何?」「どんなサービスをしているの?」といった疑問を抱えている方もいるはずです。

Amazon出品代行とは、その名のとおりAmazonでの出品作業を代行してくれるサービスを指します。

ネット販売では、出品する以外にも売れた商品の検品作業や梱包、発送者との連絡など、幅広い業務を行わなければいけません。個人でやっている場合、1人で作業を進める必要があり、効率的に作業を進めなければ出品や発送作業に手間取ってしまい、売上にも影響を与えてしまうでしょう。

しかし、Amazon出品代行サービスを活用すれば、商品登録や検品など、さまざまなサービスを代わりに行ってくれます。煩雑な業務をせずに済むことで、売上改善の施策立案や検証、よりよいサービスの模索など、その他の業務について考える時間を割けるようになることも大きなメリットです。

業者によってサービス内容に違いはありますが、委託することによってさまざまなメリットが得られます。作業効率の改善や業務負担の軽減策を模索している場合は、Amazon出品代行サービスの活用を検討してみましょう。

Amazon出品代行業者の主なサービス

では具体的に、Amazon出品代行業者はどのようなサービスを提供しているのでしょうか?ここでは、主なサービス内容についてご紹介します。

商品登録(商品撮影・説明文作成)

Amazonに出品する場合、掲載する商品の写真は自分で用意しなければいけません。写真撮影では、商品をさまざまな角度から撮影し、魅力的に見えるよう照明を当てるなどして何度も撮影する必要があります。思うような写真が撮影できなければ撮り直しとなり、大きな手間となるでしょう。

Amazon出品代行サービスに依頼をすれば、プロの写真家が写真を撮影してくれます。

自分で撮影せずとも魅力的に見える写真を撮ってくれるため、うまく撮れずに悩む日々からも解放されるはずです。

また、出品をする際には写真に加えて説明文の作成も必要となります。写真と同様に魅力を知ってもらうためには製品情報を調べてわかりやすいように記載する必要があり、売上を伸ばすためにも大切な作業です。

また、新商品を販売する際には必ず作成しなければならないので避けては通れません。そんなときでもAmazon出品代行サービスであれば、商品説明も代筆してくれるので安心です。

検品

納品された商品は品質を確認するためにも検品をする必要があります。傷や汚れのチェック、動作確認などを行い、正常であるか目で見てチェックする作業が必要です。

商品に不良箇所があればクレームの原因となります。顧客満足度やリピーターの獲得にも影響するため、検品は入念に行う必要があるのです。

しかし、自分で行うと時間と手間がかかるので他の作業に支障を与える可能性があります。

代行業者に依頼をしていれば検品作業も行ってくれるため、作業の省力化も目指せるでしょう。

購入者対応

Amazonで商品が購入された場合、商品の発送完了メールを送信する作業も自分で行います。連絡業務を怠ったり、連絡が遅くなったりするとショップの評価に悪影響を与える恐れもあるので危険です。繁忙期や購入者が多くなってしまうと迅速に対応できないケースもあり、スムーズな対応フローを検討する必要があります。

しかし、少人数や個人で運営しているショップもあるため、思うように対応できないケースもあるはずです。

そのような場合でも、出品代行サービスを活用すれば、購入者との連絡を担ってくれるので連絡の遅延を防げます。

梱包・発送

商品が注文されたら、スムーズに発送するためにも効率よく梱包して発送する体制を構築しなければいけません。しかし、少人数や個人だと作業負担が多くなってしまいます。

数十個の梱包作業だけで半日程度費やしてしまうケースもあり、大きな労力がかかる作業です。ネットで発送依頼をすれば会社や自宅まで荷物を受け取りに来てくれますが、多くの商品を梱包するだけでも時間がかかってしまうでしょう。

しかし、出品代行サービスであれば梱包や発送業務をすべてまかせることも可能です。

膨大な時間を使っていた作業を代行してもらえるので、他の業務に時間を割けられます。

FBA納品代行サービスとの違い

FBAとは「フルフィルメント by Amazon」の略で、Amazon特有のサービスとなります。商品の保管から梱包、発送までをすべてAmazonが代行してくれるため、作業の手間を省ける点が魅力です。

しかし、FBA を利用するためには、Amazonが指定しているルールに従う必要があります。商品の梱包や指定の位置にラベルを貼るといった作業があるので、手間に感じてしまう方もいるはずです。

FBA納品代行サービスを活用すれば上記のような作業をまかせられるので、納品の手間を省けます。

出品代行サービスとの違いとしては、FBAを利用しているか、利用していないかの違いです。

FBAを活用したい場合は、納品代行サービスへの依頼を検討してください。

Amazon出品代行サービスの利用をおすすめする理由

Amazon出品代行サービスの利用をおすすめする理由

Amazonの出品代行サービスを活用すると、どのようなメリットが得られるのでしょうか。続いては、出品代行サービスの利用をおすすめする理由を解説していくので、ぜひチェックしてみてください。

出品手続きの手間ひまを削減できる

Amazonで商品を販売するにあたり、出品の手続きにかかる手間ひまを削減できる点が代行サービスを活用する上での大きなメリットです。

商品を登録するためには写真撮影や説明文の入力など、あらゆる作業を行わなければいけません。作業には正解がなく、売上を伸ばすためにも改良を重ねる必要があります。

しかし、少人数や個人で運営している場合は改良作業にまで時間を割けない可能性もあるはずです。Amazon出品代行サービスを活用すれば出品に必要な手続きを委託できるので、作業の効率化を図れます。

少ない商品のみ取り扱っている場合であれば少人数の運営でも問題ありません。しかし、多くの商品を取り扱うようになれば、その分作業も増加します。手間ひまを軽減するためにも代行サービスの活用がおすすめなのです。

初心者でもガイドライン・規約に則った運用ができる

Amazonだけではなく、ECプラットフォームに出品する際にはガイドラインが存在しているため、ルールに沿った運営が必要です。ルールに違反してしまった場合は出品が停止する可能性があるほか、アカウントの停止処分も考えられます。知識がないと気が付かないうちに違反をしてしまう可能性もあるので危険です。

出品代行サービスを活用すればルールを熟知したスタッフが対応してくれます。

初心者でも安心して運用できる点がメリットです。

プロのノウハウで訴求力の高い商品ページを作れる

売上を伸ばすためにも訴求力の高い商品ページの作成が不可欠です。しかし、Amazonの商品ページでは構成やデザインが決まっているため、他の商品や出品者との差別化を図ることが難しくなっています。

商品の画像や説明文、仕様文、商品紹介コンテンツなどを充実させれば差別化は図れますが、素人では限界もあるでしょう。

出品代行サービスに依頼をすれば、これまでの経験やノウハウを活かして作成してくれるので、顧客を引き付けるような魅力的なページ作成が可能です。

自身に経験やノウハウがないのであれば、訴求力のあるページを作成するためにも、代行サービスの活用を検討してみましょう。

購入者とのトラブルに的確に対応できる

Amazonで商品を販売していると、ときには顧客からクレームが届くケースもあります。

自身で対応することも可能ですが、出品代行業者に依頼をしていればクレーム対応もまかせられるので安心です。

クレーム対応は、顧客が興奮状態にある場合、適切に対応しなければ大きなトラブルに発展する可能性もあります。クレーム対応をした経験がなければ、対処の仕方で悩んでしまうこともあるでしょう。

クレーム対応やカスタマー対応について学ぶ経験にもなるので、安定したショップ運営に役立つノウハウも学べます。ただし、クレーム対応を対象としていない業者も存在するので、業者選びをする際には注意してください。

Amazon出品代行サービスの利用にともなうデメリット

Amazon出品代行サービスの利用にともなうデメリット

出品代行サービスを依頼すれば、さまざまなメリットが得られます。しかし、デメリットも存在するので、利用する際は理解した上での判断が大切です。ここからは、そのデメリットの例を紹介します。

出品代行業者とのやり取りに時間が取られるケースがある

代行業者に依頼をすると、商品登録の際の写真撮影や説明文をまかせられます。

イメージを伝えてからの作成になりますが、ときにはイメージと異なるものが納品されるケースもあり、その場合は作成の再依頼が必要です。

こうしたやり取りやチェック作業には時間がかかるため、余裕を持った計画が不可欠でしょう。また、ふんわりとしたイメージを伝えるだけでは思いどおりの写真や説明文は作れません。再度作り直しとならないよう、希望があればあらかじめ細かく伝えておくことが大切です。

サービスの利用料金がかかる

代行業者を依頼する際には費用がかかるので、自分で出品をしたときと比較すると利益が下がってしまう点がデメリットとなります。

便利なサービスですが、費用対効果が得られるかを精査することも重要です。利益が出ない不安がある場合、まずは自社で出品作業を行い、利益が増えて事業が安定し始めてから代行サービスを依頼した方が費用の心配をせずに活用できます。

Amazon出品代行サービスの費用相場

Amazon出品代行サービスの費用相場

Amazon出品代行サービスを依頼する場合、月額費用と配送料の2つが発生する業者が多い傾向にあります。ここで、それぞれの費用相場をチェックしてみましょう。

  • 月額費用相場:5,000~10,000円
  • 配送料:商品1点あたり100円~数百円程度

配送料に関しては、商品の重さやサイズによって異なるケースがあります。さらに、検品手数料や商品保管料がプラスされる場合もあるでしょう。「思ったより費用がかかってしまった」と後悔しないためにも、事前に調査してから業者を選定してください。

また、中には成果報酬型の料金体系をとっている業者もあります。月商が高ければその分かかるコストの割合が下がるので、負担を最小限に抑えることも可能です。また、追加費用もかからないので売上拡大に必要なサービスを追加する際も安心でしょう。

Amazon出品代行業者を選ぶときのチェックポイント

Amazon出品代行業者を選ぶときのチェックポイント

代行業者に依頼してから後悔しないためにも、ミスマッチを防ぐ選び方を解説していきます。複数の業者があり、選びきれないと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

信頼できる実績の有無

代行業者を選ぶ上で実績の確認は重要です。出品代行の実績がなければ、トラブルを起こす可能性が高まります。

売上の改善事例や経験年数など、あらゆる点から実績をチェックしていきましょう。

ホームページや広告、パンフレットなどを確認し、気になる点があれば質問してみてください。

代行を依頼できる業務の範囲

出品代行は、業者によって対応している業務の範囲が異なります。商品登録のみ実施している業者もあれば、出品からカスタマーサポートまですべてを担う業者もいるでしょう。

中にはFBA納品代行に対応している業者もいます。

代行してもらいたい業務内容に対応している業者をあらかじめ調査してから依頼してください。

費用・料金体系

業者を選ぶ際には、費用面も重要な要素です。コストがかからない業者であれば費用面は安心ですが、その分サポート体制が不十分なケースもあります。また、オプションで追加費用がかかるケースもあるので注意してください。

依頼する業務範囲を明確にし、費用面でも納得できる範囲であるか、必ず比較検討をしてから選定していきましょう。

アマブーストならAmazon出品代行から売上拡大施策まですべておまかせできる!

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出品代行業者で悩んでいるなら「アマブースト」の活用も検討してみてください。

アマブーストは、Amazon SPN公認サービスプロバイダーの認定を受けているZonExpert株式会社が運営している代行サービスです。

数々の実績があり、9割以上の顧客に継続されている実績があります。

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商品登録ではプロの社内デザイナーが対応し、写真撮影や画像加工を実施してくれます。料金体系もAmazonの月商から2~6%の成果報酬を支払うのみで、追加費用は発生しません。

販促対策や広告運用の最適化、売上分析・効果測定、Amazon内SEO対策など、売上拡大に必要となるさまざまなサービスも活用できます。低コストにもかかわらず充実したサポートを受けられるので、代行業者選びで悩んでいる際はぜひアマブーストを候補のひとつとしてご検討ください。

Amazon出品代行サービスの利用を検討しよう!

Amazonを活用して販売業務を行う場合、個人や少人数だと作業負担が多く苦労するケースもあります。そんなときは出品代行をしてくれるサービスを活用すると、作業負担の軽減が可能です。

出品手続きの手間が省けるだけでなく、初心者でもガイドラインに則った運用が可能となります。訴求力の高い商品ページが作成できるので、売上アップも期待できるでしょう。

しかし、業者によって対応しているサービス内容に違いがあり、費用も異なります。後悔のない業者選びをするためにも、しっかりと比較検討して選ぶことが大切です。

アマブーストであれば、コストを抑えながらさまざまなサービスを追加し、売上のアップを図れます。ほぼ丸投げで業務を依頼できるため、コア業務に集中できる点がメリットです。業者選びで悩んだ際には、ぜひアマブーストをお試しください。

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