Amazonでの購入をきっかけに自社公式サイトへの流入も! | Amazon専門コンサルティング・運用代行の「アマブースト」by ZonExpert株式会社

株式会社古町糀製造所

Amazonでの購入をきっかけに自社公式サイトへの流入も!

弊社を選んでいただいた理由(決め手)はなんですか?

当社は製販一体メーカーとして、直販により甘酒を販売することを主事業としております。新潟市内の実店舗および各種通販サイトでの販売を中心とした商売を行っています。実店舗は観光売店のような側面もあり、2020年以降のコロナウイルス禍の影響を強く受けてしまいました。
そのような中で社の判断としてもウェブ販売を拡張していくという動きをとり、国内最大規模の販売プラットフォームであるAmazonでの販売拡大も当然に重要課題にあげられました。
しかしながら社内でのノウハウの蓄積も乏しく、短期間で確実に実績を作るためにも専門家の力を借りながら推し進めていこうと販売支援をしてくれる事業者を探しておりました。
いくつかの会社にアプローチをしましたが、ZonExpert様とご一緒することにした決め手としては比較的安価であったことと、一括して業務を任せることができる点です。

弊社のサービスをご利用になり、変わったことや解決したことなどはありますか?

依頼する前は、Amazonの販売は完全に自社での対応でした。と言いましても、社内に通販関連業務担当は一人(しかも他業務との兼務)、公式ショップ運営の片手間でしたので掛けられるリソースも限られています。商品を出品こそしているもののそれ以上の販促策などを講じることができない。文字通り「ただ陳列しているだけ」、FBA倉庫さえ知らないまま運営していました。
ZonExpert様と協業を開始して以降、まさに販促施策の実施実行の部分で大いに力を貸していただいています。自社内にはないノウハウも豊富にお持ちのため、最短経路で売上増加が達成できたと思います。

サービスをご利用になり、特に満足されている点があれば教えてください。

ワンストップでAmazon内の施策を実行していただいている点に尽きると思います。
必要な時期、タイミングで販促活動の提案をしてくれる点も、日々他の主力業務に集中するという観点からは非常に助かっています。
自社でやることは①在庫管理 ②商品情報や販促素材の提供 ③販促施策の実施可否に関する判断 の主に3点だけ。
実績も着実に積みあがっておりますので、安心感を持ってお任せすることができています。
Amazonを含めてweb通販に精通した職員を雇おうとすれば相応の報酬を準備しなければなりませんが、地方の中小メーカーにとっては事業規模的にもそれは現実的でありません。他の運用代行サービスと比較してもかなり安価に、業務を委託できる点も満足しています。

当サービス開始後に売上に変化はありましたか?

依頼前の一年間(21年3月~22年2月)の平均月販:4万円でしたが、 依頼後の直近の月販(23年5月)は70万円に乗りました。
次なる目標は月販100万円および年商1,000万円ですが、現実味を帯びてきていると感じています。

お悩みの方に一言お願いいたします。

当社の主力商材は「糀の甘酒」です。生活必需品でもなければ安価な商品でもありませんので、市場規模はそう大きくありません。
そんな商材であっても、適切な販売方策をとることによりAmazon内で着実に販売実績を作っていけるということに率直に大きな驚きがありました。
また、Amazonでの購入をきっかけに自社公式サイトのお客様への引き上げが成功する例も増えてきており、新たな販路開拓の手法としては非常に有意義なものであると思います。

アマブースト